1: 2019/11/20(水) 23:12:16.98
関西住みやすい街1位は尼崎 「芦屋より評価された」
有料会員限定記事

かつてはひったくり認知件数が兵庫県内でワースト1だった尼崎市。近年その座を抜け、関西で「住みたい」街として上位に食い込むようになった。市民がイメージ向上を実感する調査結果も出ており、「あま」と呼ばれて親しまれてきた尼崎は変化し続けている。

テレビ大阪による「関西住みたい街ランキング2019」で、1~3位が大阪府内の3市、4位の兵庫県芦屋市に続き、尼崎市が5位にランクイン。前回調査(2016年)の18位からの躍進だ。

市広報課によれば、交通の利便性に加え、同じ条件の住居なら芦屋より尼崎の方が手頃な価格という点が評価されたという。

住宅ローン専業大手のARUHIの「本当に住みやすい街大賞2018in関西」では、JR尼崎駅周辺が1位に選ばれた。

イメージ向上に大きく貢献して…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り:1798文字/全文:2125文字

今すぐ登録(1カ月間無料)
ログインして全文を読む

再開発でマンションや商業施設が整備されたJR尼崎駅北側。子育て世帯や郊外に住む高齢者世帯などが移ってきているという=2019年11月8日、兵庫県尼崎市潮江1丁目、中塚久美子撮影
no title

新たな「にぎわい」とされる再建された尼崎城=2019年11月8日、兵庫県尼崎市北城内、中塚久美子撮影
no title

https://www.asahi.com/articles/ASMCM6HXSMCMPTIL02F.html
2019年11月20日13時00分 朝日新聞デジタル

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574259136/

9: 2019/11/20(水) 23:14:37.22
>>1
あ、あ、あ、アマ?

今日の笑うスレ?w w

75: 2019/11/20(水) 23:24:24.21
>>1
芦屋は金が無かったら住みにくいやろ
2: 2019/11/20(水) 23:13:05.61
住みやすい街の日常

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574158348/

3: 2019/11/20(水) 23:13:07.51
誰が住みやすいかだな
63: 2019/11/20(水) 23:22:14.97
>>3
ほんこれ

普通の人ならどうだかはしらんがな

5: 2019/11/20(水) 23:13:26.30
有り得るか?
尼崎といえば、関西では有名なスラム街だぞ。特に阪神沿線は酷い。
6: 2019/11/20(水) 23:13:37.58
これって大阪人にとってだろ
日本人にとってはシリアの方がマシなレベル
11: 2019/11/20(水) 23:15:03.60
>>6
まあ、大阪の治安の悪さは半端じゃないからな。
まだ名古屋の方がマシ。もちろん、東京は一部地域を除けば
大阪から見れば天国。
45: 2019/11/20(水) 23:20:26.10
>>11
転勤で大阪に4年住んでたことあるけど

車のスタッドレスタイヤ盗まれた
自転車も盗まれた
家の鍵穴にはピッキングの跡あり
街中が韓国語に溢れてるの
スマホはGalaxyだらけ

マジで日本じゃないよ

7: 2019/11/20(水) 23:13:52.18
県外民って兵庫中部に何があるか知らないよな
52: 2019/11/20(水) 23:20:56.50
>>7 県民でも養父とか宍粟とか行った人も少ないだろうし、読めないだろw
64: 2019/11/20(水) 23:22:24.60
>>52
兵庫県が日本海に面しているのを知らない奴も多い
69: 2019/11/20(水) 23:22:53.69
>>7
県民でも知らんぞ。
兵庫県で知られているのは沿岸部ばかり
8: 2019/11/20(水) 23:14:03.93
どこ調査や
12: 2019/11/20(水) 23:15:05.28
城をランドマークとして建てた効果はあったのかな
13: 2019/11/20(水) 23:15:08.92
JR近辺の話だろ
通勤に便利だし別におかしくない
23: 2019/11/20(水) 23:16:42.29
>>13
JR近辺に限ってはそれほど悪くはない、尼崎。
それこそ、スラム街のブランドが確立して自治体名だけで敬遠される
足立区や西淀川区などに比べればマシ。
28: 2019/11/20(水) 23:17:45.98
>>23
阪神付近も別に治安悪くないやん
昔みたいにキチガイおっさん居らんぞ
42: 2019/11/20(水) 23:19:39.73
>>13
お前尼崎知らないだろ
14: 2019/11/20(水) 23:15:25.17
今朝のニュースで尼崎の交差点で当て逃げの映像を見たばかりだ。
15: 2019/11/20(水) 23:15:26.64
洗脳されてるとしか思えない
16: 2019/11/20(水) 23:15:30.06
ちなみに、昭和末期~平成初期だが、大坂の治安はアメリカのシカゴ並と
言われていた。
17: 2019/11/20(水) 23:15:38.11
水清ければ魚住まず、だろ
濁った水の方が住みやすいんだろ
18: 2019/11/20(水) 23:15:46.78
地理的にも環境的にもまじで今の尼は住みやすいと思う
ただまあ俺なら茨木行くけど
20: 2019/11/20(水) 23:16:26.34
実際、芦屋は何にもないからな
21: 2019/11/20(水) 23:16:28.54
同じ暴力の街に住むなら家賃安い方がいい
24: 2019/11/20(水) 23:17:12.97
尼崎もタワーマンションとかできたら川崎みたいになるのかな
25: 2019/11/20(水) 23:17:18.01
なんぼなんでも、これはナイ
26: 2019/11/20(水) 23:17:20.85
尼崎と芦屋だけで争った順位じゃないよな
29: 2019/11/20(水) 23:17:49.81
(犯罪者に)住みやすい街
30: 2019/11/20(水) 23:17:51.39
アマの潮江ってダウンタウンの松本らのところやろ
JRの立花なんか・・・w
33: 2019/11/20(水) 23:18:19.46
芦屋出身の俺、激おこ
34: 2019/11/20(水) 23:18:23.35
ほんとかね 暴力団員とか沢山居るところでしょ?
35: 2019/11/20(水) 23:18:35.19
どっちかといえば、尼崎市に似ているのは関東では草加市。
草加市の松原団地は世界でも(悪い意味で)有名だが、それ以外は
そうでもない。松原団地を除いて再開発も進んでいる。
36: 2019/11/20(水) 23:18:52.67
お前らはしらないだろうけど、昔は芦屋が三国人が多く住む街で尼崎は日本人が多く住む街だった。
37: 2019/11/20(水) 23:18:54.00
大阪市内に通勤するなら近い方が便利だしね
39: 2019/11/20(水) 23:19:03.42
あれこれ便利なんだろうな。知らんけど。
40: 2019/11/20(水) 23:19:28.26
吉祥寺みたいにこれから何年も1位になって高騰して絞り尽くすまでやるんだろうな
43: 2019/11/20(水) 23:19:43.72
雰囲気的には川崎に似てると思うよ
「尼崎」と聞くとイメージ良くないけどJR北側の一角は再開発できれいになった
武蔵小杉みたいなイメージ
55: 2019/11/20(水) 23:21:20.30
>>43
全国的にイメージの悪い地名しかないw
60: 2019/11/20(水) 23:21:56.63
>>43
というか政令指定都市川崎市が西日本人の首都なんだよ。
44: 2019/11/20(水) 23:19:58.31
高度利用地地価動向

首都圏
http://www.toyosu.cc/wp-content/uploads/map1.jpg

近畿圏
https://image.itmedia.co.jp/bt/articles/1909/03/kn162715kokudokoutika2.jpg

この圧倒的差

これから関西集中の時代が始まるから
投資したほうがいい

47: 2019/11/20(水) 23:20:34.32
対向車が信号待ちの車に突っ込んで乗ってた奴が絡みに来て警察呼ばれて逃げてったっていう事件をつい先日聞いたけど。
あれが日常だとかなんとか言ってた気もするが
48: 2019/11/20(水) 23:20:35.24
田舎者にはわからんだろうが尼崎の半分は富裕層が締める地帯だからな
そっちなら住みたいよ
49: 2019/11/20(水) 23:20:38.10
尼崎、貝塚、八尾、この辺を車運転するときは妙に緊張する。
51: 2019/11/20(水) 23:20:49.56
競艇場があるかないかだろう。
53: 2019/11/20(水) 23:21:08.68
あの町は、みんなのもの ばかりの街だから・・・物がなくなるのは当たり前。
56: 2019/11/20(水) 23:21:35.23
在日が住みやすい街?
57: 2019/11/20(水) 23:21:36.48
人が刺されたのを初めて見たのが尼崎

血もたくさん流れたのに

ニュースにもならなかったw

58: 2019/11/20(水) 23:21:39.54
これ尼崎って言ってもJR尼崎の前だけだろ
70: 2019/11/20(水) 23:22:59.38
>>58
JRのアマでも大概やで
キリンビールの工場が無くなっただけで
61: 2019/11/20(水) 23:22:07.53
とにかく兵庫はヤバイ
65: 2019/11/20(水) 23:22:32.61
中島らも
勝谷誠彦
66: 2019/11/20(水) 23:22:46.51
兵庫県民に言わせると
大阪の飛び地らしい
67: 2019/11/20(水) 23:22:47.91
日本政府主導の在日韓国朝鮮人帰国事業が開始したらスカスカになりそう
68: 2019/11/20(水) 23:22:49.29
要は尼崎の物件を売っていきたいですというだけの記事
誰が好んで住むかあんなところ
71: 2019/11/20(水) 23:23:13.94
不動産屋の都合やろ
こうしてまた地方出身者が騙される
73: 2019/11/20(水) 23:24:04.00
尼崎で要らないマンションを売りたいのだけど
買い手がつくかな?
74: 2019/11/20(水) 23:24:08.90
武蔵小杉のアレみたいなデベってやつが背後にいたりするのか